1/07/2009

声の薬

正露丸で風邪が治ったりするのも
私は信じられる

月曜日や雨の日の朝
学校に行けないくらい
おなかが痛くなる人の気持ちもよくわかる


病は「気」から
そして治すのも
「気」から

確かに効いたという経験が
私を安心させる

なにより先生の言葉が
強烈だった

「いい薬を出しておくから
明日にはうんとなめらかな声が出るよ」

ガラガラ声から一転
本当になめらかに出た

いい薬に出会えたというより
いい先生に出会えた

こんなことを書いてるけれど
別に風邪をひいたわけでも
声が出ないわけでもない

薬箱に 使わずに入れてある
あの日 の特効薬を見つけて
思わず思い出した

薬には使用期限があるけど
先生の言葉は一生効く
少なくとも私が諦めない限り