3/15/2009

向き不向き

どんな苦手なことも
それがどうしてもやりたいことならば
たとえ向いてなくても
時間がかかっても
自分自身がその方向へ変化して行けたりする

でも それには
それなりの覚悟が必要になる

そんな遠回りするよりは
自分に向いているものを選び
なるべく最短距離を
余裕を持って進みたい人もいる

私は
最短距離が好きなのに
よく道草をする
向いていない事は知ってても
腹が決まれば無理してでもやる
余裕はいつもない
そう自分で自分を分析する

うさぎとカメが
常に自分の中で競争をしていて
時々小さな山のてっぺんにゴールする

どちらが勝っても負けても
全て私自身の勝負だから
ひとつの山に喜びも悔しさも全部ある

勝負がついたらすぐ次の山に向かって走り出す
他人と勝負してる余裕はない

気がつけば
もはや向き不向きそのものが
この数年で大きく変化したと思う


終りと始まりの春
向かないことをしてると思って悩んでるあなたへ
私も同じですよ

心の中は春の嵐