3/31/2009

伝言ゲーム

インターネットでいろいろな情報を検索する
いろいろ出てくるけれど
適切なものを選び取るには
予備知識が必要になる

日記も 論文も エッセイも 宿題も
他者の言葉を引用する時は
よほど注意しなければ 盗用することになるし
ネット上にあることの全てが
正しいわけでもない
時には間違った情報もある

ネットに限らず週刊誌や本でさえ
信憑性はわからない

芸事は模倣から始まり 師匠を超え
自分を超えてゆく険しい道のりだと思うけれど

先人の残した財産を未来へ伝えて行く途中で
ちょっとのずれが未来には大きなずれになる

形だけ伝わって精神がないもの
精神を伝える為に 形を柔軟に変えて来たもの

変わらないものは今も昔も 人の心

自分をよく見せる為に利用するのか
本当にいいものを宣揚したいのか

ほんの少しの違いが 大きな違いになる
やはり心が問われると思う

私も伝言ゲームの途中
次の人へ嘘を伝えてしまわないよう
注意しなくちゃ。。