4/16/2009

剪定

街路樹が一気に芽吹いているのを見上げながら
そういえば、この木の葉っぱは
こんな形だったっけ。。と思い出す

イチョウも楓も
冬の間、しっかり枝を切り詰められていると
何の木だかわからなくなる

窓から見える ある一軒家の藤も
見事に芽吹いて
あっという間に美しい紫が
いくつも たわわになっている

そういえば 昨年
その藤に憧れて
マンション住まいの私は
鉢植えの一才藤を買ったのに。。。

なかなか芽吹いてくれず
もしかして根腐れしちゃった??
とか心配していたら
少しずつ芽が出始めたけれど
ぜんぜん勢いがない

思えば
剪定のやり方と時期を
間違えていたかもしれない

ごめんね 

無知 無関心は
知らない間に 
いろんなものを傷つけることがある

人間の都合で
勝手に木を切り刻んでるように思えて
剪定という行為が残酷に思えていたけど
そうじゃなかった

思い込みと 思いやりは違う

どんな分野でも
一生勉強だと思った

でも ベランダで
盆栽を趣味にするのは..
もうちょっと後にしようと思ってるけど..