5/04/2009

高畠ワイナリー

高畠ワイナリー スプリングフェスタ
4日の午後の部に出演

今回で2回目だけれど 
前回は秋の収穫祭の時だった。

春は気持ちいい〜

前日にしっかり美味しいワインを頂いたので
15時の出演までは飲まずにがまん
演奏が終わってからは 試飲にGO!

お天気も 夕方から夜にかけて雨?の予報が
なんとか降らずにもってくれて
寒くもなく ちょうどよい感じだった。

なんといっても私のお気に入りは
「ナイトハーベスト」
飲み頃の温度は10〜12、3度
昨夜、とてもよい状態で頂いた
そのナイトハーベストは
白なのに まるで赤ワインのような まろやかさ

日本の土壌でワインを作るのは
フランスや カリフォルニアに比べたら
最初から不利な点が多い
葡萄の木の歴史も浅い
それでも

いまにみてろ100年後!

ハードルが高くても決して諦めない
不屈の人がひとり このワイナリーを守り
その意志を多くの人が受け継いでいる

そんな情熱を持ったワインを
蘊蓄で批評するよりも
まずは 飲んでみるのはいかがでしょう♪

http://www.takahata-wine.co.jp/info/index.html

昨夜から帰りの新幹線まで
いったい何本のワインを開けたかわからないけれど(笑)

昨夜 社長自ら「これと比較して飲んでみて」
と コレクションの中から出してくださった
「Chateau Gruaud Larose 1985」
ワイン通でなくともその差は歴然

がんばれ 高畠ワイン!!!
私はますます奥山社長のファンになった♪