5/11/2009

春眠

眠いにもほどがある!

と 自分でも腹がたつくらい(笑)
十分な睡眠時間をとっていても
眠くて仕方がない時がある

演奏中に寝てしまったことがあるかないか
いろんなミュージシャンに聞いたことがあるけれど
睡眠不足でほぼ気絶。。とか
酔っぱらってギター抱えたままステージで寝てるとか。。

記憶をなくしても演奏だけはしてる人とか
さまざまだけれど

私にも経験がある

かつてBGMで弾き語りをしていた時のこと
曲間のフェルマータや
静かな曲の終わりの余韻で
ふと 眠ってしまったことがあり
は!!と気がつくと
その4分音譜を いったいどれくらい延ばしていたのか。。。
記憶がない。。

怒られた事も 突っ込まれた事もないので
もしかしたら そんなに不自然でもなく
感情をこめて弾いていたように見えたかもしれないけど
私としては 確実に寝てた自覚があるわけで。。(苦笑)

最近では そんなことはないけれど
この先 年をとったら
そうやって眠ってしまう事もあるかもしれない

でも ピアノを弾きながら永遠の眠りにつけたら幸せかも

それは生涯現役でいたいという
私の願望でもあるけれど