5/22/2009

越冬組



今年もハイビスカスが花を咲かせた
越冬するたびに 耐寒性が増すらしいけれど
本当に良く咲いてくれたと思う

めいっぱい花びらを広げて
「この世界は私のものよ」 
と言わんばかりの 自信に満ちた咲きっぷりで
夜にはしっかりと閉じてしまう
なんという潔さ。。


その自信と潔さを見習いたい。。


その横で 一ヶ月も咲き続けているアジサイには
1リットルくらい水をあげ
その他の鉢にも水をあげながら
ふと あるものに気がつく


あ!毛虫だ!

カメラ カメラ。。



さっそく毛虫検索。。。
名前は ヒメシロモンドクガ
毒蛾????
こんなにきれいな色なのに。。

昨年はクチナシの葉についた
オオスカシバの幼虫を虫かごで
羽化するまで育てたけれど。。

この子はこのまま 
ここで育ってもらうことにした
毛に毒があるから気をつけなくちゃ

でも生きてるって すばらしい♪