5/26/2009

いのちの食べかた

前から気になっていた映画
「いのちの食べかた」
DVDを注文して 
届いたので さっそく観る

たんたんと映し出される映像が美しいので
何も考えずにスルーしてしまいそうだけれど
かなり鮮烈な内容だったりする

私たちの食卓に並ぶまでの
それぞれのいのちの旅

買い物をするとき
料理をするとき
食べるとき

無駄にしては申し訳ないと
強く感じるようになった

明らかに
多くのいのちの犠牲の上に
成り立っている自分のいのち

犠牲ではなく糧にするのは
こころひとつ

私にできることは 何だろう
いますぐ始められることを
始めよう

まずは
冷蔵庫のそうじから。。かな