6/08/2009

見える 見えない

以前に 
友人の結婚式でピアノを弾いた時のこと

お色直しが済んだ2人は
ステージの上から
大量のドライアイスのケムリと共に現れた

それに合わせて演奏をしていた私は
めちゃくちゃ困った

ピアノはステージの真下
どどーーーんとケムリにまかれた私は
楽譜も鍵盤も自分の手も 何にも見えない

でも演奏をやめるわけにはいかず

友人の大事な瞬間なのだから
失敗するわけにはいかず..
手探りでがんばった


あるお店で弾いていたときも
突然停電して お店の中は騒然となったけれど
グランドピアノに電源はないから
そのまま暗闇で弾き続けた

しばらくするとお客さんが気がついて
爆笑してくれたから
私もほっとしたけど

車は急には止まれない・・・みたいな感じかな
音楽も止められない。。


手元が見えなくても
なんとかなるものだけど

つくづく
盲目のピアニストはすごいと思う