7/13/2009

女の幸せ

友人が仕事を辞める決心をした
ものすごくがんばる彼女のことだから 
よほどの決断だと思った

聞けば 会社は人手不足で 朝から晩まで
必死に働き もう2週間も働き詰めで
休みをとるのもままならない

帰宅しても ただベッドに倒れ込む日々
めまいや吐き気がする中、
自分が休めば同僚に負担がかかる
その同僚もまた限界の中で仕事をしている
そんな状態で「休みをください」とはとても言えない

限界を感じた彼女は 
上司に辞めたい意志を伝える
このままでは体がもたないし
結果としてみんなに迷惑をかけてしまう
親も友人も皆 心配をしている

しかし その上司は

親には心配させておけばいい
友人に何を言われても 
その友人が給料を払ってくれるわけじゃないだろう?
君は縁に振り回されやすくて 意志が弱い
休みたければ休めばいいじゃないか

と言って突っぱねたらしい。

私の知ってる限り
彼女は意志の弱い人ではない
むしろ その強さを内に秘め 
最後までやり抜く人
 
このご時世だから仕事があるだけありがたいとか 関係なく
続けるも辞めるも自分で選ぶ権利があり
ひとりの女性として幸せになる権利があると思う

彼女はもうその会社にも
その上司にも魅力を感じていない
大切にしたいものが明らかに違うと感じていた

もっと人間らしい
女性らしい生活がしたい
それが彼女の次の目標

辞めさせてもらうために
これから最後の手強いBOSSと決戦

「仕事をやめさせてください」

の一点張りでがんばるしかなさそう
まるで千と千尋の神隠しみたいだけど・・

がんばれ!
自分の未来の為に!