8/12/2009

ハカラメ

数年前に小笠原から持ち帰った葉っぱ
ハカラメ

壁に押しピンじゃなく
冷蔵庫にセロテープで貼っておいたら
メキメキと葉から芽が出て来た

それを鉢の上に置いていたら
土の中にぐんぐん根をはっていった

細くてかわいかった茎は
どんどん太くなり
背丈も30cmチくらいになった所で
私の不注意でぽきっと折れた(ゴメンネ・・)

でもそこから二股になって
さらにのびて行って
ついに1mを超えた

雑草みたいに強い葉っぱだけど
亜熱帯の植物だから 
冬は室内で

段ボール等をかぶせて
日に当てる時間をわざと短くすると
釣り鐘状の花を咲かせるらしいけど

私はまだ花を咲かせられない
(背が高すぎて)

数年前のライブの時に
欲しい方には差し上げますと言って
もらってくださった方のハカラメは
今年きれいな花を咲かせたと伺い
とても嬉しかった

私も私のハカラメの花を咲かせよう
ハカラメが繋いでくれる縁に感謝しながら




※※※7日のライブでハカラメを持ち帰ってくださった方々へ

さっそく芽が出て来たというメールを頂き喜んでいます

育て方は ぜひネットで検索してみてくださいね
いろんな方の観察日記を参考に私も育て始めました

もし枯れてしまったら 教えてくださいね
また次回のライブで葉っぱを差し上げますから
諦めないで育ててみましょう♪

里子に出したハカラメくん達が
ちゃんと育ちますように!