9/05/2009

ビブラート

ビブラートvibrato)とは、演奏・歌唱において音を伸ばすとき、その音の見かけの音高を保ちながら、その音の特に高さを揺らすことである。バイブレーション(vibration)も似た言葉だが音楽においては、ビブラートには含まれないタイプの音の揺れや、感情の揺れ等を示すことが多い。
from Wikipedia 


私は 歌う時に
あまりビブラートを使わない

使わないようにしてるというか
使う気になれないというか
できないというか・・・


ビブラートは心が震えてできるんだよ


誰に聞いたのか忘れたけれど
この言葉が忘れられなくて
未だに 自分からわざと
”かける”ということが
できないでいる

そういう意味では未熟者だけど

正直者でいたいと思う
せめて 音楽に対しては