9/19/2009

毎日実話

ここのところ毎日のように
壮絶な実話が飛び込んでくる

残念ながら
他人事のように
次々と受け流すしかない
日々の膨大なニュースとは違い

目の前の友人の現実的な悩みは
私を揺り動かし
まるで根っこの強度を確かめるように
ぐいぐいと心をひっぱる

もし私が彼女だったら 
どうするだろう

私はただ ありのままに話を聞き
ありのままに 観たものを話した

何か相談に乗ったわけでもなく
諭したわけでもない
占ったわけでもない(笑)

むしろ 私の心の強度を
確かめに来てくれたんだと思った

最近 
劇的に揺れ動いてる? 
運動不足じゃない?

って

私はつくづく友人に恵まれていると思う