10/24/2009

新飯塚駅

博多から電車に乗って飯塚へ

実家に帰るときは
ほとんどバスか車で移動するので
電車はほとんど乗らない

実に十数年ぶりに新飯塚の駅に降り立った

ここ どこ?

記憶にある駅とはぜんぜん違って
まるで浦島太郎のようだった

駅からタクシーに乗り
同窓会の会場へ

私の母校ではなく
母と祖母の母校である高校の同窓会で演奏♪
直後に新聞の取材を受ける

筑豐出身であることの誇り・・
みたいな話をして

終了後
マネージャーはひとあし先に帰京
空港まで父が送ると言い
母も一緒に車に乗った

どこがかみ合ってるのかわからない(笑)
両親の会話に、後部座席で苦笑しながら

その夜私は実家へ泊まる

筑豐は
やはり時間の流れが違うような
ディープな場所だと思った