11/25/2009

嫌なヤツ

いい人ってみな認識してるみたいけど
もしかして
本当は相当嫌なヤツなんじゃないの?

そう聞かれて困った(笑)

はい そうかもしれません

とも言えるけど
嫌なヤツの定義が
私の思う嫌なヤツと
一致するのかどうかわからない・・・

そんなに嫌なヤツであってほしいですか?

いい人も嫌な人も
大差ないと思ってる私には
同じ事のように思えるけれど・・


雪山で2人で遭難
生き残れる方法のひとつは
お互いののしり合い憎み合うこと

こんなところでこのまま死ねるか!と
怒りの感情が湧いて来た時
それが本当の
生き残るエネルギーになるという

それを知っていてわざと
相手を憤慨させるようなことを言い
命を救うという小説だったか 漫画だったか・・
ふと 思い出した

激励の本当の意味は
ずっとあとから沁みるものだけれど

これから雪山に向かう私への
はなむけの言葉だったんだと解釈

喜んで嫌なヤツになります
ひとりの命を救う為なら