12/12/2009

ねずみ日和に

音大時代の同級生からの依頼で
彼女のピアノの生徒さんに
会うことになった

場所は彼女の自宅
生徒さんは中学一年生の男の子

お天気がよくて暖かい土曜日
ディズニーランドへ向かうお客さんでいっぱいの
舞浜駅で待ち合わせ

9月にNHKの番組の収録で
イクスピアリに来た時も
なんとなく横目に歩いて行ったけれど・・

ロータリーでピックアップしてもらい自宅へ
玄関先で ラブラドールに抱きつかれる
動物好きの私には嬉しい歓迎♪
名前は「アクセル」君


そしてすぐにレッスンを始める

レッスンと言っても
日頃 私はピアノの生徒さんを教えたりはしていない
昔はやってたけど・・

そんな私だからこそできるレッスンを・・

ということで
思うままに接してみた

自由奔放に弾く彼のピアノは
何故かとても不自由に聴こえて

もっともっと自由にしてあげたい
と思った

教えるというよりも
彼の持ってる可能性を信じて引き出すのが
私の役目

あっという間の1時間半

私なりに全力でがんばってみた

すぐに変わることと
時間がかかることがあるけれど
あきらめないで続けてほしい

ひとつ言えることは
安易な近道は あとで損だよ♪