1/03/2010

生涯学習

毎日のようにいろんな人と話をする中で
思いもつかなかった知恵を授かることがある

そっか〜 その発想はなかったなあ
よし! これだ!

さっそく母に電話をして 
私からあるお願いをする

母は最初 笑って驚いていたけれど
喜んで承諾してくれた

さっそく願書を取り寄せる

還暦を超えた母に勧めた
大学の通信教育講座

ずっと前から
母はきっと大学へ行きたかったはずだ・・
と思っていたから
決心してくれて 嬉しかった


仕事をしながら
孫のめんどうを見ながら
衰えた視力で
勉強をしてレポートを出すのは
簡単な事ではないけれど

12年以内に卒業すればよいというシステム
時間がかかってもぜひ卒業してほしい
12年後 母は80代近くになる
それだけ元気で長生きをしてほしいという
願いもこめて

さっそく父にも電話

そういうわけで 
母には大学生になってもらうから
邪魔しないで(笑)助けてあげてね