1/09/2010

あんぱん?

あの・・ あれ・・
え〜〜〜〜っと

あの時の・・ほら・・
そう それ!


記憶の彼方から 言葉や名前を
ひっぱりだしてくるのに
ちょっと時間がかかるようになったのが
気になるけど・・

とりあえず、思い出せるうちは
よしとしよう(笑)

しかし 今からこんな状態で
私は大丈夫なんだろうか・・


膨大な情報が溢れる現代は
次から次へと 
新しいものが生まれては消えるから
ものの名前ひとつ覚えるのも大変だ


還暦を超えた母が
慣れない東京でひとりタクシーに乗り
あやふやな記憶を頼りに行き先を伝える


「あ、 アンパンというコンビニを右に」

と言い、タクシーの運転手さんは困ったまま
しばらく走る・・


「あ、 あれです あのお店です!」

それは am pm の ことだった・・・


何であんぱん?  わかる気もするけど・・

私もいずれそんな風になるのかなあ・・(笑)