1/19/2010

なんちゃって

なんちゃってパン作り教室
一日だけ うちで開催

人様に教えられるような腕は何もないけれど
天然酵母パンを作り始めたおかげで
広がった世界は大きい

前日から仕込んで1次発酵をさせる
室温がちょうど20度くらいだから
12時間かけて発酵

お昼頃には3倍くらいに膨らんだ

それを整形した後1時間くらいかけて2次発酵
その間に ポンデケージョを作る

7時間前にセットした
ホームベーカリーのパンもちょうど焼き上がり
3種類のパンが焼き上がった

一番人気はポンデケージョ

簡単で、発酵時間もいらなくて
作り始めから40分でできるから
時間がかかるのが面倒な方におすすめ

写真はね・・
全部食べちゃった後で気がついたので
なし

なんだかんだで楽しかった♪
本当は曲作りしてなくちゃいけないんだけど・・・

そうだ
パンの歌を作ろう(笑)

そういえば
アンパンマンの歌の歌詞って
すごくいいなあ〜〜 と思った♪