3/28/2010

添加物

添加物ときいて

むやみに否定できるような知識もないけれど
無関心でもいられない

ワインが大好きな私にとって
酸化防止剤はありがたい添加物

世界中からいろいろな食品が輸入されるけれど
腐らずに食べれるのも添加物のおかげ

日本人は土葬してもなかなか土に返りにくいらしく
それは1人の日本人が
添加物を年間4キロも接種してるからだと・・

人間までもが
海の上を漂うレジ袋のようになっては悲しい


自分でパンを焼き
おにぎりを作ると
季節や温度や保存状態で痛み方も変わるから
自分で賞味期限を決めることになる

書かれてある賞味期限は鵜呑みにせず
自分の五感で確かめられる力は
絶対に必要だと思う


焼きたて天然酵母パンをかじりながら
日本の未来をちょっと考えた