4/21/2010

友達運

友達に裏切られた
ああ
私は友達運がないのだろうか


そう嘆く人がいる

その人は 
裏切られたという事実を
被害者としての立場からしか
考えようとしない

怒りの感情にとらわれて
相手の立場になって
考えられない

誤解だったこと
言葉足らずだったこと

冷静に考えれば
からまった糸はときほぐれる

しかし
相手が謝りたいと言ってることさえ
受け入れられない

何故そうなったのか
私がその裏切られた立場だったら
どうしただろうか・・

いろいろ考えてみたけど

友達運がないのは
裏切り者!と罵るばかりの友達を持った
その友達も同じ


どちらも かわいそう・・


国と国との戦争だって
こういうことから始まったのではないだろうか・・


国交正常化は
目の前の人間関係から