5/16/2010

島国

龍馬伝の影響か
私まで島国日本の行く末を考えてしまった。。

島国根性・・・というと
あまり良い意味には使われないけれど

海洋国家ならではの文化や思想を思うと
私は日本に生まれて来てよかったと誇りに思う

塀をたてずとも
海に隔てられて生活をしていた私たちに

塀の向こうには言葉の通じない敵国が存在するという
経験と危機感がないのは当たり前のこと

知らないということは
これから知る楽しみもあるけれど 
無知で幼稚であるならば 危険も伴う

では 何を知って行けば良いのか

知った上で
文化も価値観も違う人々と
どう共存して行くのか

中国は近くて遠い大陸国家

上海万博に行ってみたい気もするし
怖い気もする・・

そんなことに思いを馳せて
ぐるぐる考えてしまっのは
龍馬のせいか微熱のせいか・・