5/20/2010

子守唄


どうしても観たいコンサートがあるのと
楽器のメンテナンスで上京した妹

私はベビーシッターとして
姪っ子を半日預かった

さあ大変!
何が大変って
とにかく目が離せないから
なかなかトイレにも行けない(笑)

とりあえず近所をお散歩

犬を連れた人にたくさん出会う度に
ワンワン〜♪ と言って近づいて行くから
びっくりした犬に
かなり強烈に吠えられて
姪っ子も思わずびっくりする

「ごめんなさいね どうしよう
これでわんわん嫌いにならないでね〜」

と飼い主さんが気を使ってくださったのだけど

本人は全く平気な様子
泣くこともなく
また次の犬へ向かって行く(笑)

しばらく遊んだのち
雨が降りだして少し濡れてしまったから
帰ったらすぐにお風呂にいれた

妹に託されたご飯を食べさせ・・
眠くなったのか抱っこをせがまれた

子守唄を歌うと
寝てくれたのだけど
どうも母親と違うから
寝心地が悪いのか
途中で起きてぐずり始めた

昨日 同じような時間に 1時間半泣きやまず
ひきつけを起こすくらいだったと聞いていたので

母親のいない間にそんなことになったら大変だと思い
なんとか泣き止ませようと思って
抱っこしたまま私は部屋の中を
変なウタを歌いながら走り回った

すると泣き声が笑い声に代わり
落ち着いてくれた

サンバとかロックとか
アップテンポなリズムがどうやら好きらしい・・

即興で思いつくままに歌ったハードな子守唄(笑)

ほどなく妹が帰って来て
ほっとした

どっと疲れたけど
姪っ子は私に いくつもヒントをくれた

歌いながら走り回る姿は
人には見せられないなあ・・(笑)