5/31/2010

紫のヒカリ

母方の祖父が亡くなった時
私は大学生だった

音大の寮にいた私は
虫の知らせのように
その異変に気がついた

二段ベッドの上 
壁にあるライト
紐を引っ張ると紫の点灯管が光る

何故か その紫が
壁ではなく 空中に浮いている

何だろう?
ライトがつかない

何度 紐をひいても
ライトはつかない

部屋の中は静まりかえって
同室のみんなの寝息すら聞こえない

でも何故か気持ちは落ち着いてた

私は はしごを下りて
部屋のドアを開けた

すると 何かが出て行くような気配とともに
ライトがついた

その翌日
祖父が亡くなったと連絡をもらった


あれは 
おじいちゃんだったんだね

命日になると 思い出す