6/14/2010

はやぶさ

小惑星探査機「はやぶさ」が
大気圏に突入して燃え尽きる瞬間の映像を見ると
何故か涙が出て来た

当時は失敗だとか迷子だとか
いろいろ文句を言われつつも
7年後にはちゃんと結果を出して帰って来た

打ち上げられたのは2003年5月9日

その時の私は何をしていただろう・・
と昔の日記を読み返した

2003年5月8日の日記

育てる
---+---+---+---+++---+---+---+---
もちろん私はまだ結婚もしてないし、子供もいません。先日5/5の子供の日・・お休みでぼ〜〜っとしていたら両親から電話がありました。夫婦で景色のよいところに車でやってきたついでに電話した・・と言ってました。いつまでたっても私は子供なのです(笑)母が私の歳の時には私はもう6才で、ちょうど小学校に入学。。そんなことを思うと私は一人で自分の為だけに生きてることが申し訳なく思えてきたりします。私もいつか「母」になる時が来るのだろうか???ちゃんと育てられるのだろうか???・・・・・とても自信がありません。育てるといえば 私はウサギを一匹飼っていますが、躾が悪いのか 愛情不足なのか 飼い主に似たのか・・とても気の強い女の子です。だっこされるのを嫌うので、最初はひっかかれることも多く途方にくれてましたが、ある時発見したのです♪彼女が安心しておとなしくなる方法。「今まで気がつかなくてごめんね」言葉を喋らないからわかりませんでした。きっとサインは出してたはずだけど私がわからなかっただけ。。いつも枯れてしまう観葉植物もそう。枯れたり復活したり。私みたいです(笑)「痛い」とか「寂しい」とか「うれしい」とか「気持ちいい」とか・・人間以外はしゃべらないからわかんない。人間だってしゃべらないとわかんないけどね。。そんなわけでウサギとの「対話」がちょっと楽しくなってきました♪育てる、見守る・・難しいけど 話し掛けても「文句」を言い返さないってのはいいなあ(笑)文句いうのは人間だけですね・・




こんなことを書いていたんだな・・・

うさぎも私も年を重ねて
失敗とか挫折とか新たな出会いとか
いろいろあったけど

「育てる」ことは
7年前より上手くなったかもしれない

私も星の砂を掴みたいな