6/30/2010

勝負

1 形で勝って 心で負ける
2 形で負けて 心も負ける
3 形で負けて 心で勝つ
4 形で勝って 心も勝つ


常に4番目を目指すのだけれど

日常生活の中にある
さまざまな勝負では
1と3が入り乱れる

2のように全部負けたなら
ある意味ラッキーなことだと私は思う
潔く やり直せばいいのだから
辛いけど わかりやすい

1は タチが悪い
勝っているようで
じつは負ける因を積んで行くから
いずれ勝てなくなる
どんどん自信がなくなる


3は 負けを背負いつつも
心は折れていないから
悔しさを餌にして
またがんばれる
負けた相手が強いほど
強くなれる


日々の勝負の中で思う事だけれど
自分の心と向きあう勝負が一番難しい
自分には嘘はつけない


改めて 勝負について考えながら
サッカーの試合を観ていた

日本代表
本当にお疲れさま!!