9/03/2010

自分仕分け

いろんなことをやってきたけど
ここで自分棚卸し&仕分け

いろんな可能性を探って
いろんな人に出会い
いろんなことを試してみた

とっくに蝶になって羽ばたいているはずが
私はまだまだ芋虫だった

もう おなかいっぱい食べて
ちょっと太り気味の芋虫になって
さて次はどうしようかと考えている

仲間はもうとっくに
土の中に入って準備を始めた

次は私の番?

ちゃんと蛹になって
出てくる時節を狙って
羽を広げよう・・・



昨日の日記の
オオスカシバを観ながら思った

チョウチョじゃなくて蛾なんだけど
蜂にも ハチドリにも
見間違えられるくらい
色も飛び方も個性的

オオスカシバのグリーンは
とても美しい色

くちなしの花を育て始めて以来
何匹も巣立って行くのを見守ってきた

愛着があるというか
ここまで縁を感じるのは
まるで自分のことのように思えるから


蜂じゃないけど
蜂の一差しみたいに

蟻じゃないけど
蟻の一穴みたいに

ホバリングしながら
世の中にひとつ風穴を開けたい

窒息する前に