10/13/2010

20×3=60

60歳の女性と20歳の女性が共に働く職場

昔で言えば おばあちゃんと孫
今の時代なら 親子という年齢差だろうか

世代間ギャップはあって当たり前だし
経験の差は簡単にうまるものじゃないと
わかっていつつも イライラするのが人の常

「どうしてそんな言い方しかできないんだろう・・」

双方にストレスがたまるけれど ここは経験の差
限界が来そうなのは20歳の方


もつれかかった人間模様を感じつつも
私は客としてふつうに店内を散策して
買い物をして帰ろうとした時
声をかけられた

「ちょっといいですか」

「は はい・・?」

何かと思えば
20歳の店員さんが私に謝ってきた

「お見苦しい所をお見せしてすみませんでした」
「実は 私 今日一日あの人にいじめられてました」

え? あ、 そうなの・・大変ね
いじめてるようには見えなかったけど?・・

人間関係はどこにいっても難しいものね
簡単に辞めないでがんばってね また来るね

そう言って帰って来た



歩いていて
ちょっといいですか?と
道を聞かれる事はあるけれど
愚痴を聞かされる経験は新しい(笑)

新世代ってことかな・・