10/29/2010

片島小学校

おばあちゃんも
母も通った小学校
片島小学校

今日はその体育館で
学校コンサート♪

スリッパを履いて
校長室に案内され
お茶を頂く

なんだか落ち着かない(笑)

途中 生徒さんたちに会うと
みんな元気な声で挨拶してくれる

体育館にあるピアノを最後に弾いたのは
小学校6年生の時
あれからずっとここにあるんだ・・と
時の流れを感じつつリハーサル

ちょうどお昼になったころ
気を利かせてくださって
私たちにも給食を出してくださった

全てが懐かしい!

お昼休み後
生徒たちが体育館へ集まって来た

そしてコンサート

とても楽しい時間だった

終わって新聞の取材を受けた私は
きっと新聞には書けない本音を話した

小学生の頃
病気ばかりしていた私には
楽しい思い出より 苦い思い出の方が多かった

いろんな思いを抱えたまま卒業したから
実はちゃんと卒業できていなかった自分に気がついた

大人になって
ここで校歌をもう一度伴奏して
私はやっと卒業できた気がした

だから
ここでコンサートさせてもらえたんだな・・と
しみじみ感じながら