12/07/2010

Old Devil Moon

Old Devil Moon

Jazzのナンバーの中でも
わりと好きな曲
ここ数年のライブでは歌っていないけれど
デビュー前はよく歌っていた

全編4ビートで歌うのも
途中からリズムを変えるのも
アレンジは様々だけれど

君の瞳には月の悪魔がいて
僕に恋の魔法をかけた
だから僕は君に夢中なんだ・・

というような歌詞の内容

月の悪魔・・
書くとわかりやすいけど
最初に耳で聞いた私は
ツキノワグマ かと思った(笑)


それにしても
歌詞を見る度に
月に対する文化が違うんだと
つくづく思う

同じ月を観て

オオカミに変身するという人と
おぼろ月夜を美しいと歌う人

私は日本人に生まれてよかったと思う