2/18/2011

しんのすけ

実家の隣に住むOさんは
大阪出身でとても面白くて気さくな人

母のよき友人でもあり
助け合う隣人として
家族ぐるみのおつきあいをさせてもらってきた

そんなOさんのうちの愛犬
しんのすけが 先日病気で亡くなった


初めてしんのすけに会ったときは
とにかく吠えられた

恐がりというか 
常に怯えているというか...

代わりにお散歩に連れて行ったこともあったけど
なかなか仲良くはなれなかった

そんなしんのすけに
最後に会ったのは昨年の10月
コンサートで飯塚に帰ったとき


しんちゃん
久しぶり♪


挨拶すると
別人 いや別犬になっていた


何かを乗り越えたというか
そこに怯える表情はなく
なんとも充実した目をして
答えてくれた


しんちゃん すごいね〜
私もがんばるよ〜♪
そういって頭をなでた

それが最後になった




お別れはいつも突然やってくる

寂しいけれど

犬も変われることを教えてくれた
しんのすけ

次は人間に生まれ変わって
きっとまたOさんや私たちの近くに生まれてくる!