3/12/2011

二日目

一日中テレビをつけて見守る
エアコンはつけず
節電に協力

コンビニはお菓子もおにぎりもパンもデザートも
全部売り切れ

とりあえずご飯を炊いて
おにぎりをたくさん作って
いつ停電してもいいように備えたけれど
輪番停電もなく
いろんな情報が錯綜しているようで
ツイッターの発言もやめて見守ることにした

東北出身の友人やその家族のことが心配だけれど
ただでさえ繫がらない電波を
使ってしまっては申し訳ないと思い
ぐっと我慢

夜になってようやく
メールや電話が繫がるようになったので
手短に無事を伝え連絡を取り合う

テレビを見る度 胸が苦しくなる
時折揺れる余震で
船酔いのような気持ち悪さを感じながら
一日を過ごす

祈ることしかできないけれど

無力で非力ながらも
希望の方へ
日本を引っ張りたいと
ずっと祈ってる