3/23/2011

仕事

震災から2週間

買いだめしたものは特に何もないけれど
なくて困ったという「もの」も特になかった
エアコンも一度もつけていない

18日にライブで一緒だった画家のGENさんも
日頃から食卓にはろうそくの光があり
天然酵母パンを焼いたり、練炭で干物をあぶったり。。

「ふだんからうちは寒いから。。変わんないね(笑)」
と計画停電もなんのその

まったく同感
自家用車はもっぱら自転車というのも同じせいか
基本的な生活は何も変わらない

それは水も電気もガスも普通に供給されていて
自分が気がつかないだけかもしれないけれど..

でも 一番必要なものは何か
すごく自分が欲したものは何か

「もの」ではないことはよくわかった

不安なときに
誰の声を聞いていたいか。。
誰と繫がっていたいのか。。

昔 ひとりでトイレに行くのが怖かったときや
暗い夜道などを歩くとき
大きな声で歌を歌いながら歩いたことを思い出す

本能で知ってること

恐れる心 不安な心には 歌を

自分のためにも
ひとのためにも

そう 一番必要なものは
じぶんのやるべき「事」

仕事がしたい