5/27/2011

半減期

耳にするようになった「半減期」という言葉
100が半分の50になって
50が25になって
25が12.5になって。。。
でもいつ0になるのだろう?

そんな疑問や
安定と不安定を繰り返しながら
物質同士がくっついて
新たな物質が生まれて
そして。。。 と考えると
終わりがない。。

そんな疑問を明確に解きほぐしてくれるN教授と
とても久しぶりにお会いできて
ミニ講義をして頂いた。

難しい話を難しく、ではなく、
本当にわかりやすく説明してくださるので
こんな私でも
もう一度学生になって勉強したい!と思ってしまう

そして、

情報は鵜呑みにせずソースから見ること
自分の頭で考えること
疑問に思うこと

などなど。。 

感覚を研ぎすませれば 
余計に居心地の悪くなる世の中で
薄い膜が張ってきていた私の視界を
とてもクリアにしてくれたN教授

研鑽を続ける姿勢を
その姿から改めて学んだ

そして 半減期はその確率通りに
減って行くことは解っているのに
その理由はまだ解っていないという

結果があるのに原因がわからないという
この「因果律」が成り立たない世界に
アインシュタインは最後まで悩み続けたというけれど

いつか原因が見つかる時が来るのかもしれないし
来ないのかもしれない。。

でも私の未来の結果は
今の自分の因にあることは
間違いないから
自分の半減期を迎える前に(笑)
もっともっと勉強しなくちゃ