6/15/2011

かたつむり

学生の頃

ペットを飼う時間の余裕も
お金の余裕もなく
さらにペット禁止物件というのもあって
猫は諦めていたのだけれど

何か育てたいと思い
かたつむりを飼い始めた

小さな瓶にラップをして穴をあけて
2センチほどのかたつむり

あじさいの葉の上に居たから
その葉っぱを食べると思ったら大間違いだった。
あじさいの葉はとても毒があるからそこにいると敵から
身を守りやすいのだとか。。
そんなかたつむりを俳句に詠んだ人がいる

たゆまざる あゆみおそろし かたつむり

長崎の平和祈念像を作った北村西望の俳句
平和祈念像を作っていたある夜に
足下にいたカタツムリが翌朝には
10メートルもある像の頂上に上がっていたことを見て
詠んだと言われる句

鈍いけど やり遂げるところが いい♪