8/03/2011

矢作小学校

昨夜はみんなで盛り上がり
陸前高田のお酒「酔仙」と
天然の鮎を頂きながら
さまざまなことを語り合う












酔い覚ましに近所を散歩すれば
霧雨で星空は見られなかったけれど
ホタルを発見!
みな童心にかえって騒ぐ声が
静かな田んぼに響き渡る
かつての懐かしい
夏休みの夜のよう。。

そして陸前高田3日目は
矢作小学校










夏休みということもあって、聞いてくださる方、
ヘアカットに来られる方は年配の方が多い感じだったけれど
その中でもお母さんと一緒に静かに聴いてくれていた
ささきるなちゃん(4歳)が私たちの絵を描いてくれて
そしてひとりずつ飴をくれた
























多くのものがなくなってしまった陸前高田へ
何かお役に立てればと
自分にあるものを差し上げるつもりで行ったはずが
結局 大きなものを頂いて帰ってきた

復興の為に 自分には何ができるのか
考えすぎてあきらめる前に
また 必ず行きますね!