12/10/2011

皆既月食

ベランダから赤い月を眺める
といっても
真っ赤なわけじゃなくて
なんだか
たまごボーロに見えたり
空にぽつんと
ボールが浮かんでるようで
手が届きそうに思えたり

今までに何度か遭遇してるけれど
皆既月食をきちんと見たのは
実は初めてかもしれない

今回は お天気にも時間にも 恵まれた

久しぶりにオリオン座も眺めながら、、
冬の大三角形 ペテルギウスが
来年 超新星爆発を起こしたら
2つ目の太陽になる?
なんていう話を思い出しながら
空を眺める

いま欲しいものは?と聞かれたら
天体望遠鏡と 顕微鏡
と答えるだろう

それにしても
太陽の1000倍はあるという
ペテルギウス、、
爆発したら
地球は無事なのだろうか?

そんなことを考えると
自分に与えられた時間をフルに使って
悔いのない人生を生きたい、、と
あらためて思った