1/15/2012

全力で

高校3年生の冬
受験生だった私は1月の半ばまで
自分の進路を決められないまま
センター試験を受けた

そこから急旋回
音大受験をめざす

願書もぎりぎり
受験番号は一番最後

無謀もいいところだけれど
受験すると決めたのだから
とにかく 1ヶ月
全てのアンテナを切り替えて練習した

レッスンはおろか
準備不足も甚だしいけれど
最下位からの出発なのだから
じたばたしても仕方がない、、と
自然と腹が決まった

独学受験で単身東京へ
セーラー服で
武蔵野音大のある江古田を歩く

試験の手応えは、、、
正直 ボロボロだったけれど
悔いはなかった

キセキの合格
後にも先にも
あんなに純粋に必死になれたのは
あの時だけだったんじゃないかと、、
思い返す

でも もっと大変だったのは
入学してから、、だったけれど

全力で
という言葉に
嘘偽りなくいられた
唯一の時間

もう一度
あの全力のアンテナをたてて
がんばろう!

あの日の気概で