4/14/2012

光の道

昨年の夏、
復興支援のお役に立ちたいと思いながらも
ひとりでは何も動けず悩んでいた頃、
陸前高田市へ行こう!と誘ってくれたのは
パーカッショニストのはたけやま裕ちゃん

車に楽器とPA機材を積んで
そしてヘアメイクセットとメンバーを乗せて
ひたすら車を運転して
連れて行ってくれたのは
美容師の森本香さん(通称 もりもっちゃん)

ミュージシャンと美容師のチームで
学校や体育館を3カ所回って
演奏とヘアカットのボランティア

子供の頃によく遊んだ記憶と
変わり果てた景色

涙とともに
メロディーが溢れてきたという
はたけやま裕ちゃんが作曲
そんな情景を語る裕ちゃんの言葉を紡いで
もりもっちゃんが作詞して生まれた曲
「光の道」
私はその思いと歌詞とメロディーを繋いで
現地で弾き語り

あれから季節は巡って
この春 ひとつのアルバムが誕生しました

ジャケットのデザインは
過去にライブペインティングなど
共にステージを重ねて来た
画家の蒲原元さん

それぞれの思いが
はたけやま裕ちゃんを中心に
繫がって
輪になって
出来上がっていった
アルバム





ぜひみなさんに聴いてほしい!
私は「光の道」の歌で参加しています

※7月3日に リリース記念ライブがあります
私もゲスト出演します
詳しくは こちら