9/06/2013

ロイヒつぼ膏

肩こりにはこれがいいよと教えて頂いて以来
喉に貼っり 胃に貼ったり、、大活躍のロイヒつぼ膏

ロイヒっていう偉い博士が開発したのかな?とか勝手に思っていたら
ぜんぜん関係ないらしく、
ロートエキスの「ロ」、イクタモールの「イ」、ヒノキチオールの「ヒ」
なんと主成分の頭文字なのだとか。。

子供の頃、近所の内科に通院する祖母についていくと、
診療の間 ひとりで待ってる私に
注射のあとに貼る止血用のシールを貼ってくれたりして
遊んでくださっていたのを思い出しました。

そのせいか、そのシールをはってもらったら
なんでも治るような気がしていましたし、注射も嫌いではありませんでした。

そしてそれは大人になった今も変わらず、、
ということなのかもしれません。

ロイヒを貼ると元気が出る私(笑)
でも本当に効きますよ〜 匂いはけっこうありますが。。
私のおきにいりです。