1/14/2014

満足

日々のメールのやり取りの中で
CCで目に飛び込んできた文章にはっとしました。
満ち足りる、、って よく考えると難しい

自分のためだけなら、もう満足なんだけど

誰かのためならもうひとがんばり、、とか
いろいろ考えちゃいました。
いずれにせよ
自己満足だけでは満ち足りない私は
やっぱ暗いのか、、\(ΦxΦ)/


それでも
朝は必ずやってくる〜♫

表面的な明るさや暗さじゃ無いよ 
根が明るいっていうのはね、なぜだか、
根本的に、自分自身で満ち足りているって事なんだ。
なんにも意味のあることをしていなくても、
ほかのだれにも認めてもらわなくても。
それが上品ってことでもあるんだ。
根が暗いっていうのはその逆でね、
なにか意味のあることをしたり、
ほかのだれかに認めてもらわなくては、
満たされない人のことなんだ。
それが下品ってことさ。

(永井均・子どものための哲学対話)