1/30/2014

ルーツ

ママのお腹のなかにいた時はどうだったの?

と、2歳の息子に胎内記憶を聞いてみた友人がいます。
とても驚くほど鮮明に話してくれたそうです。
羊水に包まれて聴こえていた声も 
産道を通る感覚も、、

そこで

ママのお腹のなかに来る前はどこにいたの?

この質問には、、覚えてない、、
と答えたそうですが、、、、



いのちはやっぱり繫がってる

もちろん いまの私も
かつて自分がどこから来たのか
全く覚えていないし
それどころか
今日一日 そして明日を夢見るだけで
精一杯すぎて、、

それでも、確かに この両親を選んで
生まれて来た私

加藤登紀子さんが古希を迎えられた当日のライブで
言われていたけれど

「バースデーは生んでくれた母に感謝する日」

私も素直にそう思います。
ママ 生んでくれてありがとう!

スタジオで頂いたケーキは
なんと!カボチャでした〜