2/28/2014

ピアノの調律

部屋にグランドピアノを入れて1年が過ぎました

この場所に設置して
四季を通してピアノがどう変化するのか
近所迷惑とかにならないのか、、
検証の一年でした

ピアノを購入した際に
サービスで調律がついていたので
どういう方がいらっしゃるのか楽しみに
お願いをしてみました。

来てくださったのは
学校を卒業してまだ数年の
20代の若い女性

私はここぞとばかり質問
伺ったのは「調律の専門学校」についてでした。

働きながらでも行けるのか、、とか
学校で何を学ぶのか、、とか

また、ピアノのチューニング専門の
アプリもあることを伺って
さっそく調べてみたら
なんと26000円!

そんなアプリもあるのですね、、
いろいろと勉強になりました。

ぶっちゃけな質問にも
真摯に応えてくださって感謝でした。

あたりまえのことですが
最初から達人はいないということ

自分で調律ハンマーは持っていますが
触るにはとても勇気がいります

もっともっと勉強したいなピアノのこと