4/22/2014

新聞

子供の頃
日曜日だけ新聞の配達をしていたことがあります
といっても
本当は父がやっていて
妹も私も日曜の朝に起こされて
父の手伝いをしていただけなのですが
今となっては貴重な思い出です

当時の新聞は白黒で
カラーになってるのは元旦くらい?
だったような気がします

そして母や祖母は古新聞を上手に使っていました

濡らして土間を掃けば埃がたたず
冬の窓に貼れば結露防止になり
寒い野外は防寒グッズ
揚げものにも便利

時がたち、上京して
実家から送られてくるいろいろなものが
新聞に包まれていたりして
古新聞なのだけど
そこに書かれてることばに
ふと心を持っていかれたり
救われたり、、

文字の力ってすごいと思うと同時に
どんな天気であれ毎日届くって
すごいことなんだな、、と

眠い目をこすり
配達していた日のことを思い返すと
素直にそう思います

インターネットが普及して
暖かさを感じる暇もないくらい
文字が目の前を
すごい勢いで通り過ぎていくけれど

ことばをみつけ、感動し、翻弄される心は
持ち続けていたいと
あらためて思い直す一日でした。