4/04/2014

コオロギ先生

以前にTBSラジオ スローリビングの
ゲストにも来て頂いた
金沢工業大学の長尾隆司先生

普段は金沢にいらっしゃいますが
時々お仕事で上京される時に
連絡をくださるので

コオロギ先生が
いらっしゃいますよ〜 と
インフォーメーションをすると
ここぞとばかりに
もういちど大学生をやりたい大人が集結
今回も明け方4時まで
うちで盛り上がりました\(ΦxΦ)/
(だいたいいつも10時間ぐらい わいわいやっていますw)

いつも興味深い話ばかりで
いま現役で先生の教え子でいられる学生が羨ましい、、

そんなことを思いつつも
こうやって時間を共有させて頂けるだけでも
幸せというもの、、

でも
今日は
エゾカギバラバチの話をする、、と
言われて
そこから数時間
話は横道にそれまくって、、w

次回のお楽しみとなりました。
このエゾカギバラバチは
寄生中として有名なのですが、、
ある程度の情報としてはネットで調べられるけれど
そんなことではなくて
気になるのは先生の斬新な講義

ああ次回が待ち遠しい、、

予習してお待ちしています♪


余談ですが、
長寿国 日本
一番は長野県だそうで、、
それは何故か、、

昆虫を食べる風習があるから、、、だそうで
たしかに高タンパク低カロリー

うわー
私は虫は好きだけど
食べるのはちょっと,,,\(>o<)/