5/19/2014

八千代座

福岡からの帰り
福岡空港からではなく
熊本空港から帰ることにして
熊本の山鹿市を訪れました。
博多駅から九州新幹線で新玉名で下車
そこから車で山鹿市にある八千代座へ

2年前にも一度来訪れたことがあり、
そのときに中は全て見学させて頂いていたので、
今回は外で記念撮影



この八千代座は
明治43年に建設

江戸時代の伝統的な
芝居小屋の様式を
今に伝える
国指定重要文化財
です。


私のふるさと飯塚にも嘉穂劇場という
歴史のある芝居小屋がありますが、
度重なる火災や水害を乗り越えて、
今もなおその歴史を残しています。


ランチを食べて移動

熊本市街地を車で移動中
路面電車に遭遇
ここまでは普通なのですが
よくみると
「教習車」と書いてあったので
これはめずらしいと思い
思わず振り返って撮りましたが
ずいぶんと遠い、、、

ということで
かなり拡大しましたw



なにごとも練習\(ΦxΦ)/ってことですね
なぜ 山鹿を訪れたのかは4ヶ月後に発表します♪
お楽しみに〜