6/08/2014

ボンタンアメ

子供の頃から大好きな
ボンタンアメ

その歴史は1926年から
ということは
今年で88年!



熊本の朝鮮飴に手を加えて作られたそうで、
朝鮮飴好きの私としてはかなり大好物なわけです

新宿駅のキヨスクでも
東京駅の新幹線乗り場でも
いまやいつでもどこでも買えるけど
ふと目に留まって手をのばしたのは久しぶり

食べたことのない人もいたり
食べるときにオブラートをはがしてしまう人もいたり

歯にくっつく感じが好きとか嫌いとか
いろいろありますが

旅のお供にはやっぱりボンタンアメ

もうひとつ 同じセイカ食品から発売されている
「兵六餅」というのもあるのですが
これは子供の頃に勝手に大人用、、、と決めつけていたので
いまだに手をだせていませんw

久しぶりに食べた懐かしい味
気になって手をのばした、、ということは
郷愁を感じたのかな、、、