7/03/2014

コオロギつながり

以前にスローリビングのゲストにも来ていただいた
金沢工業大学の長尾隆司 先生

この長尾先生の研究されている「インターネットコオロギ」について
武田鉄矢さんがご自身のラジオの番組の中でとりあげていらっしゃいました。

このときのは「つながり」についてのトーク

「我思う、ゆえに我あり」 というデカルトの言葉をひきながら
「君思う故に我あり」ではないかというお話
きみのことを思うことで「思う」という自分の心を発見する
心は ひとりで生きているのであれば
不必要なもの?

そんなことから
コミュニケーションとは何か、というお話しになり
ここで、長尾先生のインターネットコオロギの話題が出てきます
(15:35"頃〜)
その後
言葉は不完全なもの
声帯はもともと 食物を胃と肺に分けるフタだった、、などなど

30分感あっという間の「つながり」トーク
長尾先生をきっかけにみつけたのですが
とても興味深かったのでご紹介\(ΦxΦ)/