2/06/2015

篇と編

エンドレスライス「春のまぜごはん編」

と3月18日のライブのタイトルを書き込みつつ
あれれ??と思ったのが「編」という字

CMだと 積水ハウスの歌2012』篇 『家はLOVE SONG』篇 など
 いつも「篇」という字を使うので、思わず混乱してしまいました。
調べてみると  「篇はファイル 編はフォルダ」
 
と説明しているサイトがあり、へえ!なるほど!と思ったわけですが

一般的には「編」を使うようで
CMなどでは人名+編を使ってしまうと 
出演者なのか 編集者なのかわからないから、、だそうです。

文字のほとんどをキーボードで打って変換してる時代
漢字も覚えていないし、変換ミスも多いし、勘違いも...
そんな中でふと疑問に思ったのでした。

気がつけば他にもいっぱい\(ΦxΦ)/
こんなサイトがありました
スバリ解決!「違いガイド」




そして、「春のまぜごはん編」ライブのお知らせです\(ΦxΦ)/

熊本でお会いしましょう〜〜

3月18日 熊本CIB
エンドレスライス

「結婚写真」リリース記念ライブ
春のまぜごはん編

出演 エンドレスライス

(樋口了一×村上ゆき)
時間 Open18:00    Start19:30
チケット  ¥4000
お問い合わせ  
CIB   096-355-1001



http://cib-co.jp/liveschedules/index/next/