3/15/2015

ウェイウェイ ウーさん

今夜のスローリビングのお客様は
二胡奏者のウェイウェイウーさん♪


番組に来て頂くのは2度目ですが、
過去にライブでの共演もあったり、
私のレコーディングに参加してもらったり
所属事務所が同じなので、新年会でお会いしたり、、と

この日も久しぶりにお会いしましたが
華やかで にこやかで 優しい雰囲気の素敵なウェイウェイさんでした♪



今回は4月1日リリースのアルバム
「ウェイウェイズ アンソロジー」の中から
いち早くリスナーのみなさんにお届け、ということで
「トルコ行進曲〜ハンガリー舞曲」をオンエア
これはとっても楽しいアレンジになっていて
もし 自分がマジシャンだったら、定番のオリーブの首飾りではなく
この曲を流しながら手品をやってみたい!と思ってしまいました♪

スタジオセッションもアルバムの中から
「I dream a dream」をお届け
ピアノだけ弾いてるつもりが、二胡の音色に導かれ
私も思わずハミングで歌ってしまいました♪












「レ、ミゼラブル」のことを中国語では「悲惨世界」というそうで
私も初めて知りましたが、ウェイウェイさんもしばらくは
「悲惨世界」がレミゼだとは思ってなかったそうです。
わかる気がします♪
日本語だと小説のタイトルが「あぁ無情」でしたからね

それにしても 二胡はフレットレスというか、、
音程をとるのがとても難しい楽器だと思うのですが
ピアノで弾くのも大変な「トルコ行進曲」の
あの早いフレーズを楽しく弾いてる感じが、、
今回もその超絶技巧に驚きでした\(ΦxΦ)/

ウェイウェイさんの新譜は楽しくて癒されますよ〜
ぜひ皆さんもチェックしてくださいませ〜

1. Asian Roses
2. Smile
3. 月光
4. I Dreamed a Dream
5. Misty
6. Feel the Sky <新曲>
7. トルコ行進曲~ハンガリー舞曲
8. オブリビオン
9. さよならの夏~風のとおり道
   ~君をのせて <ジブリメドレー>
10. Tico Tico
11. 笑顔の住む街 <新曲>
12. 情熱大陸
13. 大いなる愛 <ボーナストラック>